Translate

2015-01-14

バルーン・バックその後・・



先日、1月6日にもご紹介した
バルーン・バック。



違うタイプの布を合わせたバックが
出来上がっています。

ちょっと個性的で可愛いバックです!


それぞれに合った
アクセサリーも付いています。


こちらは
ラオスの藍染の織物。

幾何学模様が緻密に織られています。
藍染の濃淡が
大人っぽく素敵です。


こちらは
ナガ族の織物。

ナガ族の生活の様子を
刺繍で描いた織物です。

かなり昔に買っておいたのですが、
柄の人間や動物が可愛い過ぎて、
なかなか使えずにいました・・・笑。


こちらの織物、
今となっては貴重なものになってしまいました。
滅多に市場に出回らないのが残念。


バルーン部分は
モン族の100%ヘンプの
スカートの一部です。
アンティークです。

昔のものは
天然の藍で染めたヘンプの糸を使って
手織りしていました。

今では、
化学染料で染めているものが多いですね。

化学染料では、
この色落ち感と風合いは・・ありえません。



藍好きの方にも
アンティーク好きな方にも
個性派の方にもお勧めです!



0 件のコメント: