Translate

2015-04-02

Jamとファーマーズ・マーケット





昨日、お友達から

Jamを頂いた。

ラベルには

「Kiwi Rosemary Jam」

と書いてあります。




ハーブとフルーツのジャム!
食べてみたいと思っていたので、
興味深々。
本日の朝食に。
キウイの酸味と甘み。
ローズマリーがほのかに香る大人味~。
最近オープンした
OPERA
というパン屋Cafeの
デニッシュと一緒に頂きました。
ハーブがアクセントになっているんですね。
ソースにも、ドレッシングなんかにも
使えそうです~。

美味しい朝ごはん。
幸せです。



話は少~し飛びますが。

チェンマイでも
ここ数年

「ファーマーズマーケット」
などと呼ばれる・・

主に、
有機栽培や無農薬の野菜や
それらを利用して
手作りされた加工品などが販売される
野外市場が
毎週、数箇所で開かれています。

最近・・・
巷ではよく言いますね・・・

Organic(オーガーニック)とか。
Marché(マルシェ)とか。

なんでもお洒落に言いたがる?

傾向がありますね・・・。


 あ。話が脱線しました。
失礼しました。


そんな感じのマーケットが
今現在、チェンマイでも大人気みたいです。




時間的に、
行きたい場所にいつも行けない
ことが多いのですが。


行ってみました!
ファーマーズマーケット。

 小さい規模ではありましたが
いろいろなものが売ってました。


その中で目を引いたのが・・・


「Banana Tamarind Jam」
「Roast Garic Chutney(チャツネ)」

一個150バーツ
なかなかのプライス。


試食も出来て、
自家製パンも一緒に売っています。

試食の結果
上の写真の二つを購入。


チャツネは、甘いので
パンにそのまま乗せて食べても良いですが
クリームチーズなどと合わせても
OKと思います。




もうひとつオマケに・・・

こちら、
オーガニック珈琲。

タイでは、
珈琲と言えば
アカ族が有名ですね。


この珈琲豆。
ラフ族が作っているコーヒーなんだそうです。

まだ、
袋を開けて飲んではいませんが

マーケット内で
お試しが
一杯40バーツ。

こちらの珈琲を
その場で味わえます。


タイもようやく?
健康ブーム。

健康に気をつけているタイ人が
多くなりました。

一昔前を思うと
大きな進歩です。


それだけ
豊かになってきているんでしょうね・・・。



Instagram




0 件のコメント: