Translate

2013-06-10

最近のMK(タイスキ屋さん)

 
  
 
最近のMKスキは進化している。

MKとは、タイ全土に支店を持つ
老舗タイスキチェーン店。

日本人でもタイを旅行した方には
お馴染みのタイスキの店かも知れませんね。 
 
 
MK・・・
たいしたことないと思って、暫く食べに行っていなかった。

久々に食べてみる。

ちょっとビックリ。
明らかに美味しくなってる。
素材が新鮮になっている。
タイスキの具のメニューがかなり増えている!


最近メニューに増えたもの。


わかめ。レンコン。うどん。アゲ。
エリンギ、シメジなどのキノコ。サーモンのツミレ。
などなど・・・。

日本にも九州を拠点に十数店舗
お店があるくらいだし日本を意識しているのか・・・
日本の食材がかなり増えた。

それから、日本式に豚肉と牛肉の薄いスライス盛りが登場。
なかなか美味しい~。


でも、今日話したいのは
タイスキの具材のことではない。
勿論、MKの回し者でもない・・・。




本日話したいのは・・・↑ このご飯の事


いつからメニューに登場したのかは不明だけど
もし貴方がMKに行く機会があったら
是非これを食べて欲しい!

という、超個人的希望です・・・(笑)


タイ語では ข้าวอบจักรพรรดิ๊

英語では Emperor Baked Rice

日本語では 焼き豚入りライス???


ご親切にメニューには3ヶ国語で書いてある。


中国のおこわ風ご飯なのだけど、具のバランスと味が素晴らしい。

焼き豚?というよりは、中国ソーセージ2種
ニンジン、干し椎茸、タロイモ、カシューナッツ、銀杏、栗、コーン。

味の基本はしょうゆ味。炊き込みご飯です。


「いやぁ~、いつ食べても美味しいなぁ~」と
言ってしまうくらい美味しいのです。

だから最近は
MKに行くと、これを食べられるので楽しみに。


余談ですが、タイスキのタレ・・・
子供用の、腐乳たっぷり辛くないタレもあるんです。
それを別に貰って、自分のタレに加える。
風味が出てもっと美味しいですよ。


とりあえずお試しを!!




0 件のコメント: