Translate

2013-04-03

2日前の晩ご飯

 
 
 
 
2日前の晩ご飯。
 
 
クッティオ・ラートナー
 
日本語で言うと
米粉の幅広麵あんかけ?
 
 
 
昼ご飯も、夜ご飯も・・・食べるものにいつも困る。
タイ料理にもう飽きている・・・。
仕方ないけど、飽きている・・・。
 
 
 
迷ったところで仕方ない。
やっぱりタイ大衆料理になる確率が高い訳です。
 
 


日本の中華料理にある・・あんかけとは
見た目にもチョッと違いがあるのが分かりますか?
 
よくよく見ると、あんの具合がゼリーっぽい。
そう表現するのが一番分かりやすいだろうか・・・。
 
その違いは、タピオカ粉。
タピオカ粉でとろみをつけるとこんな感じになる。

見た目はゼリーみたいな・・です!
ちゃんとあんかけにはなっていますよ。

でも私は当然、片栗粉のあんかけが好きです・・w
 
 
写真の店の味は、淡白で薄味。
お酢や唐辛子、ナンプラーなどで自分の好きな味に調整して頂きます。
 
老舗のラートナー屋さん。
もう15年以上前から食べていますが
ここのは、いつも味が変わらない!
 
タイ人にしては凄いことだ(笑)
 
 
このラートナー、まだ食べたことがない方は是非食べてみて下さい!

タイを何度も訪れながら、未だ食べたことがない友達へ
この記事をUPしましたぁ~(笑)
 
 
味はお店によりかなりの違いがあるかもしれません。
美味しいところは・・・少ないと思われます(笑)
 
 



0 件のコメント: