Translate

2013-04-09

タイの石鹸

 
 
 
皆さん、毎日石鹸をご使用かと思われます。
 
 
石鹸は人それぞれ・・・
肌に合うか合わないかで決めているのではないでしょうか?
 
タイには、色々な種類の石鹸が豊富にあります。
ハーブなどが入った石鹸も豊富なんです。
 
胡散臭い石鹸もたくさんあるんですが・・・
純粋に自然のモノだけで作られていると謳っている石鹸も
実際はそうではないモノが多いのかもしれませんけどね。
 
 
近年、ナチュラル志向で、手作り石鹸が大流行です。
私も、友人などから手作り石鹸をよく頂きます。
それはそれで良いものです。
 
ま、今日はその話は置いておきまして・・・
 
 
私が日常使っている石鹸をご紹介します。
 
その辺の市場にも何処にでも売っている安い石鹸。
一個15バーツ(日本円で45円程)
 
 
写真上の石鹸は
タマリンドというマメ科の植物と塩が混ざっている石鹸です。
 
タマリンドには美白効果があります。
塩が入っている為、スクラブ石鹸のようです。
 
最近はこれで、毎日洗顔していますが
肌がツルツルしてきました。
 
余談ですが・・私、どさん子で
元から肌が白いので
美白効果の方は、イマイチわかりません(笑)!
 
 
写真下の石鹸は、ジンジャー石鹸です。
 
多分、ミントも入っているかと思われますが
慣れないうちは、ジンジャーのツーんとした匂いが鼻を突くかもしれません。
ジンジャー効果で、洗い上がりがさっぱり。
シャワー後は涼しい感じです。
暑い夏には、この石鹸でカラダをゴシゴシ洗います!
もう、6.7年愛用しております。
 
 
友人などから、タイのお土産で石鹸を買いたいのだけどオススメは?
と聞かれることがよくあります。
 
ワザワザ高いお金を出して、有名店の石鹸なんか買わなくていいよ。
どうせ、ナチュラルとか言ってるけど疑わしい感じがするし。
 
で、迷わず
この2つを薦めています。
 
 
石鹸は、高い安いの問題ではない気がします。
自分の肌に合えばいい・・・。
 
美容の話をすると、少々熱くなるので
この辺で・・・(笑)
 
 

0 件のコメント: