Translate

2013-04-05

原点

 
 
 
 
あれから相当な時間が流れたなぁ・・・。
 
私は、デザイナーさんと組んでお仕事をしていた時代がありました。
 若き日の頃のことです・・・(笑)

画を描いたり、鉄などの素材を使ってオブジェや照明などの作品を作って
恐れ多くもお金を頂いて生活していた頃がありました。

それらのものは
自分の描きたいもの、つくりたいものを形にするというのと訳が違います。
クライアントのニーズに合わせてものづくり。

これが私の
デザイナーとしてのものづくりの仕事の原点だったように思います。


 


それを辞めてからは、つくるものが変わって
住む場所も変わって
また作るものが変わって・・・

しかし現在も、やっている事はなんにも変わってはいないんですよね(笑)


atelier renをオープンしてからようやく
自分の世界観を形にする仕事が出来るようになった訳です。
 


 


去年の暮れ辺りから、2013年には是非にやりたい事がありました。
 
そろそろ重い腰を上げて、画を描き始めたいと。
もう一度、原点に立ち返って見るべきだとも思ったからです。
 
  
しかしもう、4月・・・
キャンバスなどを買い揃えていたものの
日々のやるべき仕事をこなしているのが精一杯で
なかなかここまで辿りつけなかった。
 
 今日、朝起きてふと思う。
そんなことをしていたらいつまでたっても描けないな・・・。
 
 今日は吉日か?

部屋にあった15cm×40cmの小さなキャンバスを
仕事部屋に持ち込み、思いのまま?思いつきで?
まずは下地作りから始めることにした。

そして今日からは、自分の描きたいものを描けばいい・・・。
 
 お昼ご飯を食べてからも作業を少し続行・・・。


 

 
私、ニヤッとした。
 
作風はやっぱり変わらないのか・・・。
 
表現したいものは永遠に変わらないのか・・・。
 
平面でも立体でもやっぱり同じなのか・・・。
 
自分って単純なのか・・・(笑)
 
 
この画の完成まで
原点に戻っていろいろなことを考えながら
この一枚を描ければいいなと思っています。
 
実際、即興が好きなんで
そんなに深くは考えてないんですけどね・・・。
 


0 件のコメント: