Translate

2013-05-07

多肉植物の寄せ植え



 
多肉植物を育てる。
 
 
古道具屋さんで買ったハンゴウに、植物を植えようと思い・・買っておいた。
 
そして多肉植物がピッタリかな?と思っていた。
 
 

 
多肉植物とは、肉厚な茎や葉に水を貯めることの出来る植物。
多肉植物の多くは、乾燥地に適応する為に水を蓄えるようになったらしい。
 
比較的管理も簡単で、挿し木なども手軽に出来る。
プックリとして可愛い多肉植物は、女性の間で癒しの植物になっているらしい。 
 

名前も知らずに、気に入ったものを適当に買って寄せ植え。
 
タイにもいろんな種類が売られている。
 値段も20バーツから70バーツ程(60円~210円)
 
 
 
 
 
 
こちらも古道具屋さんで買ったウッドのお皿に。
 
 
名前が全然分からないっていうのも嫌だな・・・。
 
 色々調べてみるも、名前が見つからないモノ多数。
 分かったものの、一度には覚えられない(汗)
 

いろんな容器にも入れられるし、リースにだってなる多肉。
アイディア次第でことですね。
挿し木して増やしてみます~。



余談ですが、多肉植物の寄せ植えといったら
柳生真吾(柳生博の息子)だそうです。 
 
園芸家の柳生真吾、NHKの趣味の園芸に出てましたね。
よく観てました(笑)

八ヶ岳でいろいろな活動をされてるみたいです。

http://www.yatsugatake-club.com


2 件のコメント:

TKO さんのコメント...

サワディ〜カ〜
私も好きですが、
いつも、欲しい!欲しい! 眺めてるだけにしています。

atelier-ren さんのコメント...

どうもです、TKOさん。
眺めるだけは勿体無い!多肉の可能性は限りないです(笑)
今度はもっと立体的に・・リースとか壁掛けなんかを考えてます。庭仕事は果てしない・・・。