Translate

2013-08-23

サーモン。

 
 
 
 
世界中で愛されているサーモン。
 
 タイでも、サーモンの刺身や寿司が人気です。
 
 
 私は北海道で生まれ育っているので
シャケは、ごく当たり前な食べ物。

シャケとサーモン
どう違うの?とよく聞かれます。

説明が長くなるので
↓ をご参考に。分かりやすく書かれています。

http://www.ebato.co.jp/product/dictionary.html



で、こちらの写真のサーモン。

スモークはしてません。
簡単美味しいレシピをご紹介します。

お刺身用で、出来れば脂が少ない部分のサーモンを用意します。
多めの塩(かなり多いです、アバウトです)で、1日ほど〆るだけ・・・。

この時、ラップやプラスチックバックやジップロックなどを使って
塩漬けサーモンに、空気が入らないように真空に近い状態にして下さい。

水分が出て、サーモンの身がゼリーのようにプリッと締まるんです。

食べる直前にサーモンに付いた塩を軽く水洗いします。
水気をふき取り、薄くスライスします。
その時分かりますよ、ゼリーみたいな肉質なんです。

4,5日は冷蔵庫で保存可能な自家製サーモンが簡単に出来上がります。

塩分が足りない場合、日持ちしません。
塩辛いのがお好きな方は、水洗いせずに
塩漬けしたそのままの状態で保存しても構いません。

ディルというハーブも使います。サーモンの生臭みを消す効果もあります。
ディルはサーモンとの相性は抜群なんですよね。

適当なパンをトーストして
クリームチーズを塗り、オニオンスライスとサーモンを乗せて
ディルを少量散らしてもいいです。

サーモンの塩分とオニオン、チーズ・・・
口の中でまとまります。


幸せのひととき(笑) ビールにもよく合いますw



いつもの余談です。

北海道には、お刺身用のシャケを凍らせて食べる
「ルイベ」というものがあります。

半凍りのシャケのお刺身ですね。
普通のお刺身と同じように醤油とわさびで頂きます。

この変わった食べ方のお刺身が誕生したのには、ちゃんと理由があったようです。


wikipediaにはこんな風に書かれてますね。
興味ある方は読んでみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%99

 


0 件のコメント: