Translate

2013-08-13

Soup Curry②

  


前回の記事、Soup Curry。
 
 
書いてるうちに、無性に食べたくなり作りました。

で、このカレー
3食連続食べました(笑)。 



関係ない話ですが~
カレーとか、食べ物についての記事をUPすると
ページビュー(ページごとブログを見た人の数)が増えますねw
 

 

 
 
その後。
こちらもカレー。
 
内臓Soup Curry。
 

5日連続カレー(笑)。 
 

スープカレーのスープ。
スープだけよく余るんです。勿体無い。
 
 そのスープを、有効利用します。
下処理して臭みを取った内臓を投入して、作り直したのがこのカレー。
 
 
実は、スープカレーもしのぐ?絶品のカレーとなります。
二度美味しいカレーになる訳です。
 
ホルモン好きなら、きっとハマる
マニアックなカレーだと思います(笑)。



※余談で~す

クックパッドなどに載っているレシピ、凄いですね。

スープカレーで検索すると、かなりの数のレシピがお目見えします。
ちょっと試しに、いろいろ目を通してみました。

いやぁ~、凄いバラエティーに富んでいますね。

スープの味を決める材料も、かなり差があります。
同じ料理とは思えないものまで、いろいろ。

しかし、スープカレーは
基本、どの様に作ってもスープカレーなんだと思います。
レシピなんてあってないようなものです。

でも、色々見ていて気になる点は、
皆さん、ちょっと、味付けにいろんなものを入れすぎているのでは?
と感じるのは私だけでしょうか?

お店で食べるような・・・
本格的に作るカレーはスパイス十何種類入っていたりします。
ご家庭でそこまではなかなか難しい・・・。


簡単にスープカレーを作りたい!という方には~

基本になるスパイス(必須)は
粉になったクミン、コリアンダー、カルダモン、シナモン、クローブなどなど。

これでも揃えるのが大変!っていう方には
これらのスパイスをブレンドしてある
「ガラムマサラ」というスパイスが日本のスーパーには売っています。
これを使うと、とってもお手軽に。

ガラムマサラにプラス、カレー粉少々を使って作ると
お店で食べるスープカレーに近くなるのではないか・・・
と思いますよ。

あとは、トマト。
ホールトマトかトマトピューレを。
 
そして、味付けの基本は塩です。
チキンベースで作るなら、
シンプルな味付けの方が、スパイスが引き立ちます。

カレーと言うくらいなので、
スパイスを生かした味であることが基本かなと思います。 

ご参考になればと思いますが・・・


美味しければいいんです!
愛があればいいんです!

それが料理の基本です(笑)

 


0 件のコメント: