Translate

2013-12-11

頭陀袋再び②

 
先日、12月5日から10日
チェンマイ市内のニンマンヘミン・ソイ1の通りで
NAPという、アート・フェスティバルが開催されていました。
今年で、14年目を迎えたそうです。
 
 
魅力的なフェスティバルでは、
美味しいチャンマイ料理、芸術品、色とりどりのお店や
クリエイティブな子供向けの遊び、
午後からの楽しいワークショップなどを楽しめます。
さらに、地元ミュージシャンがお送りするイイ音楽も満喫できます。
 
と言うような、触れ込みらしいです・・・。
 
 
何年か前に行ったっきり。
今年は、久々に行ってみようと思いまして・・・。
 
久々に行ってみると、
様子がガラッと違っていました。
バンコクやその他の県のお店が多数、軒を連ねている。
 
↑ 上の触れ込みはなんなのか。
チェンマイの手工芸品などを知って貰う為のイベントではないのか?
確かに目新しいし、お洒落なものが並んではいる。
 
それでいいのか?
何となく納得がいかない気持ちが。
 
そんなことを私が叫んでも仕方がない。
きっと、盛り上がればいい。
趣旨を変えたのだろうと思うことにしよう(笑)。
 

 
 
そんな話はいいとしまして~
その中の一軒に、素敵な手織りの布などを売るお店がありました。
勿論、チェンマイで作られている織物です。
 
幅が狭いストールほどの生地幅で、太い糸で織られています。
ザックリ目が粗いですが、しっかりした織物です。
厚みがあるのに質感も柔らかい感じ。
藍染の色も、濃過ぎず薄過ぎず、とても素敵な色なんです。
 
一目惚れで即買いです。
 
で、すぐに頭陀袋に。
2枚限定です!
 
お値段は少々お高くなりますが、
もう二度と手に入らない織物になるかもしれませんので、
希少価値があるバックですよ。
 
 

0 件のコメント: