Translate

2013-12-16

古道具屋

 

 先日、久々に古道具屋へ・・・。
 
久々ということもあり、かなりハイテンションになる(笑)
 
一度、ざっくりと選んでから、もう一度全体を見直す。
予算を見直す・・・。
選び直さなければいけないくらい、
欲しいもの、面白いものが沢山ありました。
 
 
↑写真左上。 
持ち手付きのおぼんのような金属性の物体・・・
タイの軍隊が使用していた、真鍮製で表面はアルミ?
(ちょっと何かわからないんです)
コーティングしてあって、直火もOKらしい?お皿型のフライパンです。
珍しく貴重なものだよ!と、店主は申しておりました・・・。
実際使いませんが、壁に掛けたりしたら素敵かな?と。
 

↑一番上の写真の2段式のホーロー鍋がこれです。
 
初めて見ました。
よくある鍋なのだろうか?と思いながら買った次第です。
 
あとで調べてみると、
もともとは、古くからイギリスやアメリカなどで作られていたホーロー鍋。
ホーロー・ダブル・ボイラー(別名 ポリンジャー) 
と呼ばれているそうです。
 
使い方は、
もちろん別々にも使えます。
 
上の鍋にバターやソースなどを入れ、下の鍋で湯を沸かす。
湯せんで温めたり、溶かする時に使われる鍋なんですね。
その他、食品をゆっくり温め直したりするのに便利な鍋。
 
なかなかの優れものを、2400円程の値段で手に入れられた。
しかも、かなり綺麗で、ほとんど錆びも傷もなし。
 
しかし、イギリス製やアメリカ製のアンティーク鍋は、持ち手もホーロー。
こちらは、黒のプラスチック・・・。
比較的、最近に造られたものでしょうかね。
歴史からみて、香港製とか???
 
早速使ってみたいと思います!
  

 それで、↑ この棚。
 タイの薬箱なんです。
 
色がポップで・・60’sっぽいテイスト?
可愛さのあまり、買ってしまいました(笑)。
 
 
いろいろなものを見に行ったり、買ったりするのは
とても刺激になります。
 
タイに居ると、日本みたいな刺激こそありませんが、
あるものの中から、自分で楽しみを見い出したり、
探しに出掛けたりすることは、ものづくりをする上で、大きな刺激となります。
私の仕事には欠かせない要素ですか・・・ね。

まだまだ、しなければいけない?した方がいい?
そんなことが山積みなんですけど(笑)。 
 


0 件のコメント: