Translate

2014-09-10

中秋節

中秋節。
今年は9月8日でした。
 
中国では祝日となりますが、タイはお休みではありません。
 
 
atelier Renの通りにも一軒。
中秋節に向け、
慌しく月餅を作っているお店がありました。
 
中国系タイ人が買って行くんでしょうね。
 

 
 
日本では十五夜。
 
台湾・香港・ベトナム・韓国などでも同様。
それぞれの伝統に従い、名月を観賞しお祝いする。
 
 
月餅・・・
 
イマドキの中国人。
貰っても嬉しくないもの。
ダントツで
月餅らしい・・・。
 
おいしくないから!
だそうだ(笑)
 
 
タイの月餅事情は・・・
なかなかのバリエージョン。
中身が豊富だ。
 

 ↑ 一般的なスタイルの月餅。
 
ドリアン餡、塩漬け卵の具入り。
ハスの実、ゴマ、ドライナッツやドライフルーツ入り。
などなど。
 
変わり種は、バジル&豚肉???
 
タイバジルと、ムーヨンと呼ばれる
干し豚肉を繊維状に裂いたものを甘く加工したものが入っているそう。
香辛料たっぷり。
辛くてスパイシーな味だそうだ・・・。
 
あまり食べたいと思わない月餅だ・・・。
 
 
タイ式?
この大きくて丸い月餅も主流です。
家族みんなで食べるのだそう。
 
ちなみに私は、
これは食べたことがないですが・・・。
 
 
 
さて、各国で
 
月餅は月餅・・・
 
Moon Cake
と呼んだ方がシックリくる?
そんな月餅が沢山発売されている。
 
各お店で、オリジナルのフレーバーを販売。
見た目はお洒落。
しかし、美味しいのであろうか?
 
伝統的な月餅よりも、華やかで人気がありそうだ。
確かに買ってみたくはなる・・・。
 
 
毎年、力を入れて取り組んでいそうな
オリジナルMoon Cakeの代表格・・・
 
スターバックスの月餅
 
 
見た目も美味しそうだ。
(食べたことはないw)
 
 
何故かマクドナルドも気合が入っている。
(同じく、食べたことはないw)
 
 
こちらはアメリカのアイスクリーム・チェーン店
コールド ストーン クリーマリーのMoon Cake・・・
 
明らかに美味しそうだ!
 
気になってはいたのです・・・。
色鮮やかMoon Cake。
 
ハズレは無さそうだし、美味しそうに見える。
しかし、買わなかった・・・w
 
何故なら、私はあまりアイスクリームを食べない(笑)
買っても一口で十分。
 
 
一口に月餅といっても
時代とニーズに合わせて
いろいろ工夫され
貰って喜ばれる美味しい月餅が毎年販売されてる。
 
来年は試してみようか、とも思っている・・・。
 
 
 
余談ですが、
 
中国では、中秋節に月餅を贈る習慣がありますが、
月餅に現金を忍ばせてお役人に渡したり
公務員が公費で数万円もの月餅を購入したり
汚職や賄賂などの浪費が問題となり、政府は去年に
公費での購入を禁止、違反者を徹底して取り締まりを強化したところ・・・
 
月餅の売り上げが激減したと言われている(笑)・・・
 


0 件のコメント: