Translate

2014-10-10

中国上海の旅③

 
你好!
 
中国上海の旅も3回目。
 
いいペースで進んでいます!
 
 
 
昨日のブログにも書きました。
 
「お目当てのもの・・・」
 
 
こちらです↓
 
 
日本人観光客にも人気の
印鑑を作ってもらえるお店。
 
日本はハンコの国。
 
みなさん、
何かしらの印鑑をお持ちと思いますが・・・。

好きな書体で~
銀行で使うような正式なものから~
趣味で使うようなうものまで~
好きな石を選んで~
デザイン性のあるものまで作れて~
しかも、お手頃価格で~
すぐに出来ちゃうんです。
 
 
以前、マレーシアで作ったことがありましたが
結構高かったのを覚えております。
 
せっかく中国に来たのだから、
印鑑だけは作って帰ろう!
と、心に決めていたのです・・・。
 
幸い、田子坊に
何軒かお店がありました!
探さずに済みましたw

値段を聞いて、迷わず作ってもらうことに。
 
 
さて、
まずは印鑑の石選びから・・・。
 
とってもカラフル!
シンプルなものから、彫りが素晴らしいものまで
いろいろ。
 
形も
四角・丸・楕円・歪なカタチまで
さまざま。
 
見ているだけでもワクワクします!
 
 
今回、私は
正式な印鑑として使う訳ではないので
比較的安い、
正方形の普通の形を選びました。
 
漢字四文字
篆書体(てんしょたい)を選択。
 
100元(日本円で約1760円)
 
10分程で仕上げてくれます。
 
(実際、もう少し掛かってましたがw)
 
 
篆書体とは何?
少し説明を・・・
 
中国で生まれた紀元前からある書体のひとつで、
長い歴史の中で、新しい書体の元となり、
現在でも印章などに用いられることが多く
「古代文字」に分類される書体の中では
最も息が長い書体です。
 
滑らかで高貴な印象の書体と言われていて、
私は好きです・・・。
 
本当は違う書体もいいな。って思ったんですが
ケチりました!
一文字が高かったんで・・
止めました。
 
 
余談ですが・・
 
 私は小さい頃から、漢字を書くことが好きでした。
若い頃には、
書を勉強しに中国留学したいと考えたほどです。
 
 漢字の歴史や奥深さに、
今でも大変興味があります。
 
印鑑彫師にも
興味があるんですが・・・
 
 
この印鑑、何に使うのか・・・。
 
 
最近気が向いた時だけ、
画を描きだしました。 

 
画が完成すると、必ず最後は
サインを入れます。
 
というか、サインをして
画が完成です。
 
漢字でサインを入れたかったんです・・・。
 

だから印鑑を・・・
 
 
↑ このようにサインを入れた訳です。
 
 
こちらの画、
お友達のお店で販売して貰っております。
 
平面の画も立体のバックも、
作風があまり変わらない気がしますが・・・笑。
 
 
これから沢山、画を描かないといけません。
 
せっかく作ったこの印鑑。
使う機会がないのでは可哀想ですし・・・。
 
 
ということで、
田子坊編は今回で終了。
 
次回は大都会上海の風景を~。
 
 

0 件のコメント: