Translate

2014-10-08

中国上海の旅①


你好!

お待たせ致しました!
(独りよがり?)


大連からいよいよ大都会、上海へ。

まだまだ終わらない、中国の旅。


いい加減に終わらせたら?

という意見にもめげず
地道に頑張ります!!


泊まっていたビジネスホテルから
地下鉄の駅までの数分の道沿いに
朝からお客さんが絶えない包子屋さんがありました。

上の写真は、上海滞在中の朝ごはん。

この青菜包子を毎日頬張り食べながら歩く・・・
熱々
フカフカ

タイの偽者サラパオ(包子)とはレベルが違います。
明日も明後日も食べたくなる味でした!


さてさて

上海と言えば、

まずは・・・田子坊。

古い建物を利用して、
オシャレなお店が軒を連ねています。


路地をくねくね・・・

観光客で賑わっております。

かなりワクワクです。
テンションが上がります。


 雑貨、洋服、カフェ、屋台風の食べ物屋さん・・・


やはり上海は洗練されていますね。

お店のディスプレーなんか
とてもオシャレ。
お金かけていますね~。


チェンマイからやって来たからでしょうか。。。

この田子坊がやたら刺激的です。

自分が田舎者みたいな気になります。



商品をよくよくみると、
そんなに良いものではないのですが・・・

見せ方が上手いです。


路地の奥、
奥へ進むとこんなところに
こんな可愛いお店。

陶器のペンダントTOPが素敵な
お店でした。

パーツがめちゃくちゃ可愛い~

しかし、
全体としての仕上がりは・・・
ちょっとだけ残念。

なので、パーツを買うつもりで
ペンダントなどを購入。

必死に選んでいる
顔出しNGの私が写ってますが・・・。


休憩を入れながら~

いろいろ食べながら~


豚肉のソーセージの中に
ソーセージが挟まっている・・・

ホットドックを物凄く意識しているようです。


肉類+肉類

中国人ならではか?


食欲をそそられた訳ではない・・・。

興味本位だけで買ってみただけ・・・。

お味は、

物凄くクドイ!

別々でお願いします!


おばさん!
(多分、私より若いか?)

それ・・・
それ・・・

なんていうのか分らないけど~
それ、下さーい!!


もち米のちまき風ご飯を
シュウマイの皮のようなもので、
三角錐みたいに握って蒸す料理!

え~っ

名前・・・

調べました!


「粽米焼売」


おこわ+焼売の皮。

炭水化物+炭水化物。

またか。


もち米のズッシリ感と厚めで重い焼売の皮・・・

ズッシリ!

しかし激うまでした!

ここは有名なお店だったようです!!


お腹もいっぱいになって

たいしたショッピングをする訳ではなく・・・

ぶらぶら~
ぶらぶら~


口から出る言葉は、

お洒落だ!
お洒落だ!


お茶屋さん?

覗いて
写真だけ・・・


口から出る言葉は、

高い!
高い!



少々お疲れ気味のところ・・・

お~っと。

市場発見!


国際都市、上海。

外国人の親子が市場でお野菜を物色中。

可愛い男の子だなぁ~。


また写真に写り込んでいました・・・。

大変失礼しました。


私は、市場が大好き。

小走りで
中国のお野菜チェックしておりました!



お惣菜屋さんあり。

中国東北料理の小麦粉で作ったパン(餅)などを売る店あり。


市場に来ると、
なんだかその国の食文化を
いち早く理解出来る気がします。

そんな感じで市場が好きです。

どんな野菜や果物が並んでいるのか。
ワクワクしますね。



大変に刺激的でお洒落な街、
田子坊。

ざっくり過ぎでなんだかよく分らないかもしれませんが・・・w


次回も、この同じ田子坊から。

この旅で、
お目当てのものを探しに行きますっ!



0 件のコメント: