Translate

2014-10-15

中国上海の旅④


你好!


上海の旅も4回目。

いよいよ到着!

誰もが行くであろう・・観光名所に~。


ここは、

浦東・陸家嘴
〈プートン・ルージィアズイ)

上海のシンボル

テレビ塔「東方明珠」をパチリ。


日中、あいにく天気が悪く
写真を撮っても
イマイチ・・・。

夜のライトアップを待つ。

歩道橋では、ベストショットを撮ろうと
皆さん、カメラや携帯を構えておりました。


オフィス街のこの地域は、
どこもかしこも、
高層ビル。

大都会のビルの狭間。

そんな上海を体験しました~。


さて、

テレビ塔を見てからお次はというと・・・


上海観光の目玉とされるエリア。

やはりここは
外せないですよね。


外難〈バンド)

上海市中心部の黄浦区にある
黄浦江の川沿いを走る中山東一路。

この一帯は19世紀から20世紀にかけて租界地区で
当時の建設された西洋式高層建築が立ち並ぶ
経済の中心地でした。

現在も、官庁・銀行などが集まっていますが
レトロでノスタルジックな雰囲気。

リッチな気分を楽しむホテルやパー
レストランなども数多くあります。


外難の歴史を身近に感じたり、
建築物を鑑賞したいのなら

日中がおススメですね。

夜は、とにかく
人・人・人・・・

写真を撮るのも一苦労です。


あちら側をパチリ。

ノスタルジックです。


摩天楼 上海。

素敵でした・・・
本当に。


テレビや雑誌で見た風景が
目の前にあります。

人集りを押しのけ
一番前の好位置に来ちゃってました。


香港から始まり
広州・大連の旅を終え、
ここ上海の夜景を見ている自分が居ます。

上海で旅も終わりかぁ・・・。


憧れていた中国は、
こんな大都会ではないけれど

嗚呼、
ようやく中国に来たんだなぁ~。

などと・・・

この旅の最後になる上海で、
外難で、

妙に高揚し
感動していた私でした・・・。



さあ、
まだまだこの旅ブログ
終わりません。
(長過ぎ?)


最初に行った香港を
最後に持って来る予定でした!

何故???

何故かな???



お楽しみに♪




0 件のコメント: