Translate

2015-03-12

今年のイチゴと琺瑯ケトル


喉がいがいが…
風邪を引いてしまいました。

この時期
空気は乾燥。

北タイの田舎の山では
野焼きが始まります。

チェンマイは盆地の為
市内は真っ白。
煙霧です。

いくら規制をしても
意味が無く・・・
年々悪化している気がします。
 
健康被害が心配です。




さて、話は変わりまして。

今年のイチゴについて・・・。
 

北タイでは
この時期、
イチゴが市場に出回ります。

北タイの市場に
イチゴが出回り始めて
どのくらいの年月が経ったでしょうか~。

年々改良されているとはいえ
去年もまだまだ。
決して
美味しいとは言えない状況でした。

ガリガリした歯ごたえ。
そしてあまり甘くない。




しかし、
今年のイチゴは違います!

日本のイチゴに
限りなく近づいて来ていますっ!!


なので
イチゴを栽培している知り合いを持つスタッフに

イチゴ 3kg頼み・・・


ジャムを作るでもなく~
ケーキを作るのでもなく~

ただただ
すべて冷凍。


解凍して~
潰して~

ヨーグルトと
牛乳と
コンデンスミルク少々と~

混ぜるだけ!
シンプルで美味しい!

朝ごはんにします。


ちなみにイチゴのお値段
100バーツ(360円程)/1kg


あ、あとは
コーヒーも頂きます。
 
 
 
で、こちら・・・
 
新しい仲間。
 
先日、BKKに行ったときに
GETした琺瑯のケトル。
 
スウェーデン製?
とのこと・・・。

色が素敵。

がしかし、 
たまげる価格。
  
なかなかお目にかからない形の
ケトルなんで〜
速攻買い。
  笑

 
 
 
中に傷も無し。
錆びも無し。
 
嗚呼、
またケトルが増えていく・・・。
 
  


キッチンのディスプレーにも
ケトル・・・笑

黒こげのアルミ製ケトルも
お気に入り。


 

0 件のコメント: